残りものには福がある!

こんにちは!

運が良くなること、縁起が良いこと大好きなセフィママです。


今朝は前日の揚げもので残ったキャベツの千切りでコールスローサラダを作りました!

レモンとマヨネーズで和えただけです(^^)


それとやっぱり残りものの筑前煮とご飯をおにぎりにして、買置きのミネストローネを添えてみました。


自己評価580円のモーニング出来上がりました。


冷蔵庫の残りものでちゃちゃっと幸せ感じます。


残りものに福ありですね♪

「残りものには福がある」って?

良く聞くことわざですよね。
「誰かが取り残したものの中や最後に残ったものの中に、けない価値があるものが残っている」と辞書にあります。

江戸時代の人形浄瑠璃、「伊賀越道中双六」の「余り茶に福あり」から来ているそうです。

紅茶ドロップの最後の一滴とかと似てますね!

うち愛犬も実は残ってた〜福!


うちにはチワワとMIX犬(チワワ×コーギー)がいます。
愛犬セフィが突然亡くなり、哀しんでいたらペットショップから電話が・・・

ショップを閉めることになりました。
生後半年で売れ残ってる犬が2匹います。
見に来ていただけますか?

運命の出会いです。
2匹とも連れて帰り家族となりラブラブ生活送ってます。子どものいない夫婦なので、我が子のようにメロメロです♪

残りもの、言葉は良くないかもしれませんが、確かに福を連れて来てくれました^_^