節分でやったら良いこと特集〜!

こんにちは!
開運、縁起いいこと大好きなセフィママです(^^)


もうすぐ、節分ですね。
スピリチュアル的には節分は大晦日。
厄落を落として、立春と言う年明けを気持ち良く迎えるための日でもありますね!


今年の節分は一粒万倍日。
良い種は万倍になって未来に訪れますよ(^^)


節分にやっておくと良いこと!
○豆まき&豆を食べる
○恵方巻を食べる
○窓を全開にしてお掃除、アロマやお香をたく
○お風呂に天然塩とお酒を入れる
○立春大吉と書いた紙を貼る


他にもイワシを食べるとかひいらぎを飾るとかありますが、全部やらなくてももちろん大丈夫!
簡単なやりやすいものをお試しくださいね(^^)


○豆まき&豆を食べる

昔からの節分行事で、地方によって言われもやり方も微妙に違います。
豆は魔(悪)を滅するといい、魔滅と当て字することもあるそうです。
だから、年齢プラス1粒じゃなくて、たくさん食べても大丈夫です。
悪いもの、厄を払い、幸せを呼び込む行事ですね。


○恵方巻を食べる

もうお馴染みになった恵方巻!
幸せを巻き込む〜と言う思いが込められ、その年の恵方を向いて、願いを込めながら黙々と食べきると
願いが叶うと言われています。
七福神にちなんで、具が7種類入っているものが良いそうです。


○窓を全開にしてお掃除、アロマやお香をたく

節分は大晦日! 
掃く、拭き取る、叩いてお家の厄落としをします。
寒くも、お掃除の間は窓を開けてね。
きれいになったら、幸せの神様は清らかな香りが好き。


アロマやお香を焚いて、良い気を引き寄せちゃいましょう。


○お風呂に天然塩とお酒を入れる

身体も一年の厄落としです。
少量で良いので、天然塩とお酒を湯船に入れてつかりましょう(^^)


○立春大吉と書いた紙を貼る

お正月の門松や年賀のように、玄関の左右に貼ると厄が戻って来ない!
大吉の気運だけが入ってくると言われています。
翌日の立春が過ぎたらはずして大丈夫だそうです。


また、立春大吉と書いたものをお財布や手帳に入れておくのも良いそうです。
裏に願いごとや目標を書いておけば、見返すたびに、フレッシュな立春大吉の気をいただけそうですね。


簡単に出来そうなものをいくつかご紹介しました(^^)


初詣、節分、雛祭り、五月の節句、七夕、お祭り、
クリスマス・・・


日本人って縁起をかついだり、楽しいこと、幸せなことはどんどん取り入れたから、世界でも有数の豊かな国、幸せな国になれたように思います。


何はともあれ、良い運気が波のようにあなたに引き寄せられますように(^^)